これは約7年前ほど前の写真(今となっては懐かしいです。(*^^*))
新製品企画プレゼン&モニター会の真っ最中!その横で当時5歳の娘。最初はおとなしく後ろの方で椅子に座ってくれていましたが、だんだん退屈になって、とうとう私のお手伝い?をしに前へ💦

今は子連れ出勤が世間に認められつつあり、働き方も多様になって来ましたが、この当時ではまだまだでした。でも、当時の自分にはこの選択しかありませんでした。もういいや、ありのままを見てもらおうと。(参加の方、そして娘にも)

すみません💦すみません💦大丈夫です。
以上です。皆さんいかがでしょうか?なんて…。こんなに頑張っているのに、妙に謝ってばかりの自分がいました。

夏休みと重なり、上のお兄ちゃんと娘をセミナーや研修に同行(笑)させたことも。
こちらが気にしている程皆さんそうでもなく、休憩時間に子どもと遊んでくれたりして、逆に空気が良くなりセミナーが充実したような。(寛容な気持ちで対応して頂き感謝です)

だから自分の会社は、子連れ出勤OK・夏休みだって会社で宿題大歓迎。って決めてました。女性は男性と比べるとライフイベントが多いです。結婚、出産、育児、子どもの巣立ち、介護。そして同時に働いて…。

今後は人口減少と共に、働く環境も随分と変化して行く事が予想されます。効率的かつ「人間らしさ」が仕事をもっと楽しくしてくれるのはないかと思います。

娘、現在12歳。お母さん『マジ』仕事好きだねぇ~?帰りに○○買って来てね。行ってらっしゃい(@^^)/~~~です。