部下や後輩の育成をどうすればいいのか?
上司になったら、考えて行かなければならない事のひとつではないでしょうか。

部下との相性もあるし、全員に同じでも結果が変わって来ることも…。
部下や後輩が多くなればなるほど、あれこれお悩みも多くなってくると思います。

こんな事もわからないの?
これくらいはできるでしょ?
なんでそうなるかなぁ?

こんな場面もしばしば💦
この言葉が浮かんでくるたびに、感情がプラスされて上司のあなたも部下にもいい影響は与えません。部下や後輩もその人なりにちゃんとやっている(はず)のです。

褒めて伸ばす。というやり方もありますが、どうしても褒められない事もありますよね。
では叱る?叱る感情とは上司にとってもパワーが要るものなのです。
では、そうすれば良いの?

褒めるの反対は叱る。ではなく「導く」と考えてみてはいかがでしょうか?
ほんの少しかも知れませんが心が楽になりませんか?

上司や先輩の方は、常に背中を見せ続けて行かなければなりません。
でも、俺が私がしっかりしなければ、やらなければ。そんな事ばかり考えていてはこっちがやられてしまいそうになりますよね💦

これから「その場面」に遭遇した時に、まずは深呼吸して「叱る→導く」に変換してしてみてくださいね。導くにはどうすれば良いのだろうと。悩み多き上司&先輩の皆さんファイトです!(^^)!

 

上司も部下も一緒になって共通の活動で成果を出しています。
誰でもできる整理整頓が生み出す成果を一度確かめに来てみませんか?
広島三原3Sネットワーク4周年発表大会のお知らせです♬