お客様から感謝されたり、お褒めの言葉を頂くととても嬉しい。
これからも、もっと頑張ろうと励みになりますよね。

ただ、それだけでは人は成長しないと思います。(少なくとも私の場合は)
「もっと、こうして欲しい」
「あのやり方は、再度検討して欲しい」
「期待していた事と違和感がある」など…。

お叱りやご要望、どちらかと言えばクレームの方が印象に残ります。自分では良いと思っていた事がはずれた時にショックもありますが、それと同時に反省と「次回はもっとこうしよう」「計画を練り直そう」とヒントをくれるからです。


正直少し悔しいですが💦それがお客様にとって満足してもらえていない事であれば素直に受け入れるしかありません。そして慢心する事なく初心に帰れるからです。
お叱りばかりでも寂しいですが、耳の痛い言葉は嫌いではありません。

お褒めの言葉もお叱りの言葉も、何かしら感じて言葉をもらえる。どちらも宝物です。
「よしっ、次はもっと頑張ろっと♬」

 

【お知らせです♬】
食品製造から飲食まで。食の業界、または今の自分にプラスアルファしてステージアップしたい方へ。厚生労働省も促進しているHACCP。義務化へ向けてどんどん需要の拡大が予想されています。

3大特典ありで、とってもお得なHACCPコーディネーター養成ワークショップをトトノエリーはおススメしています。興ご味のある方はぜひ♬