私も二児の母。お母さんになって母親の苦労や気持ちが痛いほどわかります。


周りから見ると、絵にかいたような理想的な家庭も一歩中に入ると、現実的な問題を抱えて苦しんでいる人が沢山います。


何でこんな事がわかるのか?
現在私は、企業様100%のコンサルティング運営管理をしていますが、その前は、初めてお会いする一般家庭に入り、片づけや収納(現場経験が多い方は、このお仕事心身共にハードですよねに共感して頂けるかと思います)の作業やアドバイス、またはお宅事情や相談、カウンセリングに近い事まで、延べ約1000軒の一般家庭にご訪問した経験があります。


守秘義務がありますので、多くは語れませんが…。
依頼して来るのは90%以上が女性。独身の方からシングルマザーまで。
特にお母さんの心情は「半端ないって!(笑)」くらい色んな事情を抱えております。


ご主人様の事から子どもの事。プラス現代は介護も避けては通れない。
どうしても自分の事は最後になっちゃいます。
でも、自分の事を後回しにせざる負えない立場だから、客観的かつ現実的に物事を見て対処する能力が非常に高いのも確かです。



ひとつ心配事が減ったと思ったら、すぐに現実的な事に対処。この繰り返し。
寄せては返す波のようです。上を見たら真っ青に晴れた空。うちはなんでこうなんだろうね?なんて空を見上げながらも現実と向き合っています。


コンサルタントって表現は難しい、敷居が高いと思っていませんか?
実は私も、ズブのド素人でした(*^^*)
ひょんなご縁から今のお仕事につながったのです。


今の仕事をしているのを一番心配しているのは、やはり御年83歳の実母。
知っている人は多いと思いますが、私は整理整頓が大の苦手な人でした。
そんな娘が、人様の家に上がって片づけをするなんて、ましてや会社のコンサルティングなど…(;^_^A
今でも、今日は無理っ!洗濯物を畳むのは明日、山盛りOK。のように自分のキャパを超えた時は、やってません。正確には出来ません。


また、コンサルタント用語(笑)など、小難しい話は一切しません。
自分がやって来た経験のお話をしたり、整理整頓の基本的な研修や社員の方が笑顔になれるよう導いています。
誰でもわかる。簡単。楽しい。と言うのを軸にしています。


敷居の高いよく見かけるコンサルタントの方でも成果が上がらなければ必要とされません。また、経営者の方も私にそんな事を望んでおりません。社内の雰囲気に良い変化が現れ、成果が上がれば嬉しいのです。


今、中小企業には「お母さん力」が必要だと思います。
まさか?主婦でしょ?と思っている経営者の方。今までの手法で成果は上がっていますか?右肩上がりですか?


なぜなら、辛抱・客観的・あっちこっちに目が行き届く・現実的に対処・見守り・寄り添い・包み込む・柔らかさ。これらをお母さん達が持ち合わせているからです。しかもお値段もリーズナブル。
短時間労働でも、その限られた時間の中で最高のパフォーマンス力を発揮してくれます。


また、お母さんたちも、もっと自分の強みを出して活き活きと社会で活躍して欲しいと願っています。
そんな私の現場経験をギュギュっと凝縮して皆さまに簡単に学べる講座をご用意いたしました。しかもオンラインですのでご自宅で受講できます。

職活®ナビゲーター養成講座入門編


これからは経営者から専業主婦まで。個の時代がやってきました。個の質をあげて強力な組織づくりを全力でサポートしたいと思います。
私でもできるのだから世間のお母さんは最高のコンサルタントになれると思っています(*^^*)