日々、選択の連続である事はわかっていても、ポジティブに行かなきゃとわかっていても、どうしても凹んでしまう時があります。
物事を悲観的に考えがちな時は、同時に体も疲れている時が多い気がします。
(睡眠補給ですね💦)
今、直面している苦労や困難、失敗、挫折など。直視するだけでため息が出る時がありますよね。と言いますか出来るなら避けたい。でもそこから目をそらしてしまえば、また先で同じような事に直面します。(また来たか…。のように)
生きていたら晴れる日もあれば大雨の時もある。そんな事もわかっている。
でも、大雨が来るたびにいつもと同じようにため息ついて考え込み
「私はついてないな」「どうせ私は」「もう自分の事が嫌になる」そんな思いが頭の中でグルグル。
「起きた事は仕方ない」その通り
でも、また「仕方ない事」をどんどん考えて深みにはまることがあります。
そろそろ、この習慣と言うか思考の癖から抜け出したい。って思いませんか?
以前の私は、自分にとって悪い出来事が起きると、考えて考えて「もう考えるの飽きた」と思うほど考えてもうこれ以上ないな。よし!と前を向くタイプでした。(随分時間のムダ使いをしました)また、どうしよう、どうしようとジタバタすればするほど解決の糸口が見えてきませんでした。
「起きた事は仕方ない」「今の自分ではどうしようもない」と腹をくくり、それ以上それ以下でもなく、ありのままの現実をまずは受け止めるだけ。その覚悟が出来ると
「どういうこと?これは何を教えられているのか?」
「どういうこと?これは何を伝えられているのか?」に思考が切り替わり始めます。
目の前で起きている出来事は同じですが、気持ちが全く違うし楽なんです。
それと、負の思考の時間削減です。
何かはわかりませんが、確かに何かが自分に「苦労や壁」を与えてくれ、何かを教えられているのだと思います。心にそう刻んで行動してみると、ふとした瞬間に「あっ、これだったのね」と思える場面に出会います。
そう思えたらこっちのもの(笑)乗り越えられた瞬間なのだと思います。
あの時の、あの苦しみや逆境があったからこそ今があるのだと。
そして、また進んで行くと次の壁が来るのです💦
人はそうやって、大いなる何かに少しずつハードルを上げられながら成長するのかも知れませんね。
だから壁は必ず乗り越えられるのです。飛んでも壊してでも壁を突破したいですね。
【お知らせです♬】
食品製造から飲食まで。食の業界、または今の自分にプラスアルファしてステージアップしたい方へ。厚生労働省も促進しているHACCP。義務化へ向けてどんどん需要の拡大が予想されています。
3大特典ありで、とってもお得なHACCPコーディネーター養成ワークショップをトトノエリーはおススメしています。興ご味のある方はぜひ♬